ここからポーラ文化研究所のコンテンツナビゲーション


ここからコンテンツ情報

化粧や装いに関する意識・行動、ライフスタイルなどの調査レポートを公開しています

トピックス

年代別にみる使用リップアイテム

メークを行なっている女性1445人に使用メークアイテムをたずねたところ、「ファンデーション」「口紅」「アイシャドー」が上位にあがりました。ポイントメークの中では「口紅」が76%とトップとなっています。また、「口紅」と同じリップアイテムの「リップグロス」は45%でした。

使用メークアイテムランキング

年代別に「口紅」の使用率をみると、40代以上では約8〜9割、70代前半ではほぼ全員(97%)が使用していました。一方、30代以下の年代では他の年代より「口紅」の使用率がやや低くなるものの、「リップグロス」の使用率は過半数を超えています。
多くの女性のメークに華やかないろどりを加えるリップアイテム。近年、染めるように色づけるティントタイプ、チークとしても使える2in1タイプなども、雑誌などで話題になりました。
現代女性のさまざまなニーズや、美しさへのこだわりにフィットするメークアイテムにこれからも期待が寄せられています。

年代別にみるリップアイテム使用率
No.138 女性の化粧行動・意識に関する実態調査 メーク篇2016 (964KB) 2016/11/04
女性のメークへの意識、実行状況、メークにかける時間、化粧品への投資金額などを報告。
調査時期:2016年5月 ページ数:12頁
集計表はこちら(Excel)
No.136 口紅の流行色 ―認知と使用状況― (1.3MB) 2016/10/3
現代女性が捉えている口紅の流行色や使っている口紅の色を調査。
調査時期:2016年5月 ページ数:20頁
集計表はこちら(Excel)

バックナンバー