HOME  >  CSR情報  >  ガバナンス  >  ステークホルダー・ダイアログ  >  第7回 ステークホルダー・ダイアログの開催報告
このページを印刷する

第7回 環境変化に対応し、新たな価値創造を続けるために 【ポーラ】

集合写真

<第7回> ステークホルダー・ダイアログを開催

ポーラの事業活動の原点は、女性の美しくありたいという思いを叶え、社会進出や活躍を支援し続けていくことにあります。今回は、事業を取り巻く社会環境が様変わりする中、ポーラが新たな価値創造を続け、社会的責任を果たしていくために社会やお客さまの要請にどう応えていくべきか、有識者の方々よりご意見をいただきました。

実施概要

日時 2014年8月22日(金)  10:00〜12:00
会場 ポーラ  会議室

ご参加いただいたステークホルダー代表の皆さま

写真

民谷  昌弘  氏
(株)アクアネット
フランチャイズ経営研究所
代表取締役社長
一般社団法人日本フランチャイズコンサルタント協会会長

写真

八並  純子  氏
ニッセイ アセットマネジメント(株)
チーフ・アナリスト

写真

天正  知子  氏
(株)ポーラ  大阪エリア
綾香営業支店
営業支店長

写真

司会
小澤  ひろこ  氏
国際統合報告評議会

(株)ポーラ

写真

鈴木  弘樹
ポーラ代表取締役社長
ポーラ・オルビスホールディングス取締役

写真

藤井  彰
ポーラ・オルビスホールディングス取締役
ポーラ取締役

写真

御後  章
執行役員
販売企画部部長

写真

二宮  恭子
アンチエイジング美容研究室室長

※肩書きは全て実施当時のものです

持続的な企業価値創造に向けた「見える化」を

小澤氏

少子高齢化や女性の積極活用、スマートフォンの普及に伴うIT環境や消費者の変化など、事業活動を取り巻く社会環境が大きく変化している中で、ポーラが今後もさらに発展し続けていくためにいま何が求められているのか、現状感じている課題からお聞かせください。

写真

ポーラ

当社は創業85年目を迎えましたが、その間、市場の変化に合わせて様々な施策を打ち、挑戦を続けてきました。今後も当社が成長を続け、社会的使命を果たしていくためには、訪問販売で培った事業やノウハウをベースに、新たな価値創造につながる質の向上を目指していくことが重要であり、大きな課題であるととらえています。

白線

写真

八並氏

御社の素晴らしいところは、訪問販売で成功を収めながらもそれにとどまらず、時代の要請に応えて「ポーラ ザ ビューティー」(以下PB)のようなエステを併設した直販型店舗を積極的に展開するなど、変化への対応力があることです。加えて、販売の第一線を担っているポーラレディのいきいきとした活躍がお客さまの喜びにつながり、成長に結びつくという好循環があることは、大きな強みだと思います。一方、外部からはその価値や活動内容が分かりにくいという点は、とてももったいないと思っています。持続的な価値創造を目指すにあたり、特に事業の要であるポーラレディの活動がどのような企業価値を生み出しているのか、外部からも分かりやすく伝わるように、より具体的な発信をされてはいかがでしょう。

白線

写真

天正氏

女性に活躍の場を与えてくださっているポーラの良さが一般の方に分かりにくいというご意見には、私も同感です。私はポーラレディとして約11年前に訪問販売から始め、現在は大阪エリアで営業支店長(※1)としてPBを運営しています。PBは商品販売に、エステやメイクサービス、カウンセリングを融合させた独自性の高い店舗業態で、このような素敵なお店を任せていただけることにとても感謝しています。
ただし、最近、優秀なポーラレディをリクルーティングしにくくなっているという課題があります。やはりポーラレディの仕事の魅力や仕組みが一般の方に分かりにくいということが大きな原因であり、本社からのサポートを含め、抜本的な対策が必要だと感じています。

白線

写真

ポーラ

ご指摘は、非常に大きな課題としてとらえています。ポーラレディはビジネスパートナーであると同時に、当社が女性の社会進出や活躍を支援する企業であることの象徴的な存在です。実際に全国で約15万人の女性がポーラレディとして活躍され、天正さんのように店舗を経営し、起業家として輝いている女性も増えています。
「女性が成長できる機会を提供している会社」であること、「ポーラレディの働き方や人柄」を「見える化」することが、優秀なポーラレディのリクルーティングにつながり、ひいては企業価値向上に結びつく、というご指摘はその通りです。企業価値の源泉であるポーラレディの仕事の魅力を「見える化」するようにしていくことが、次の発展に向けた重要な取り組みであると認識しています。

  • 1
  • 2

次のページへ

PAGE TOP